研修医室に引きこもり

まったりバイト生活

人気ブログランキングへ

同窓会名簿を見て

同窓会名簿が送られてきたのでパラパラみてみます。

 

海外に行った人や地元に帰った人、東京に行った人、臨床をやめて他の仕事をしている人、本当にさまざまです。

 

なんと住所も載っています。

他県から通勤している人やタワマンの名前まで書いてる人、このエリアだと戸建てかな、などなどこれもさまざまです。学生の時から変更登録してないだろ!ってやつもいます。

 

本当に人生っていろいろで決まったルートなんてないんだなと思います。そして何をやっても自由なんですね。

 

私もこのまま波に流されていると一生勤務医としての人生になってしまう予感です。

 

なにをやりたいのか、正直はっきりしません。

 

やりたくないことで言うと、当直、長時間労働、学会発表などでしょうか。

 

開業すれば当直はなくなり学会発表もなくなりますが必然的に長時間労働になります。ただ自分で全てコントロールできるのでこれはストレスにならないかもしれません。

外来診療というよりもスタッフの人事など経営に気を揉むことになるそうです。

 

病院以外の企業はどうでしょうか。

医師なみの給与を保証してくれるならアリかもしれません。産業医や公衆衛生関連ですね。

 

厚生労働省などの役人になるという手もあります。しかしこれは超長時間労働で薄給という噂です。

 

楽で気軽で稼げる仕事はなかなかないものです。将来どうしよう?