研修医室に引きこもり

勤務医が資産形成を目指すブログです

人気ブログランキングへ

物を減らしたい

家のことや車のことを考えるとお金につきまとわれてばかりで苦しく感じます。

 

私の理想はなるべく身軽に、必要ないものは持たずに生活する、ということですが、今はまだその領域に達していません。

 

たくさん持っててもどこに何があるかわかっていないと意味がないです。管理するだけで心がすり減ります。

 

本や服も以前よりは減ってきましたがまだ捨てたい使ってないものがたくさんあります。

幸いにもデジタル化には何も抵抗がないので本はなるべくデジタル化して削減しています。

服はどうしようもないので少なくするしかないですね。

そういえば時計も持ってますがほぼ使うことがないです。

 

同じ下着、靴下をたくさん買って使いまわせば「選ぶ」ということをしなくてよくなります。これだけでも心が平穏になります。

 

職場に行くときの服も制服が欲しいくらいです。スーツは堅苦しいので嫌ですが、職場はスクラブ白衣を着ておけばいいので楽ですね

 

車も家も所有すると税金やらなんやらで心をすり減らすことになるので所有しないのも一つの選択肢のようにも思えます。

 

かと言って何にもお金をかけないミニマリストになってもつまらない人生だと思います。

時々は贅沢したいと思ってしまうのでまだまだミニマリストには程遠いです。

 

お金をかけたいのは、睡眠や自分の身体に関わることや住宅くらいですので車も安物で構いません。

 

心を平穏にして暮らしていきたいですね