研修医室に引きこもり

勤務医が資産形成を目指すブログです

人気ブログランキングへ

iPhone12買う?

スマホを2年おきに買い換える習慣を作ったのはケータイ会社です。私は買わないことにしました。

 

現在はiPhone XS を使っていますがなにも不満がありません。

バッテリーも最大容量から92%までの劣化で住んでいますし、カメラ機能なども通常使用では不満がありません。

 

強いて言うなら最近マスクを付けていることが多いのでFace IDが使えないのが残念なくらいです。かといって指紋認証に戻るかと言うとそれもどうかなと思ってしまいます。

 

iPhoneXSのバッテリーはアマゾンでも3000円くらいで売っています。最近は難易度が上がっていますがきちんと作業すれば素人でも作業は可能です。

 

 

実際、町中にあるiPhone修理工場も素人がバイトでやっています。数回練習しただけでできるようになる程度のものです。

 

フロントパネルも交換可能。こちらは純正の有機ELではなく普通の液晶にはなりますが8000円ほどで入手可能です。

 

バッテリーがヘタったら交換、これを繰り返してiPhone6s 7世代からずっと使っている人もいるくらいですのでiOSがサポート外になるまでは使えてしまうんじゃないかと思っています。

 

スマホは最も使用頻度が高いものの一つですので、ここでケチらずとも最新機種を買って快適な暮らしを手に入れるのも考えましたが、今回は見送りです。