研修医室に引きこもり

勤務医が資産形成を目指すブログです

人気ブログランキングへ

土曜日は午前診バイトか当直バイトか

土曜日の空き時間をどのように使うか迷います。

定番は午前診のバイトですが、毎週となるとしんどいです。

 

忙しさも病院によってまちまちですが暇なところだと10人以下で3時間45000円などあります。この程度であれば続けていけます。

しかし開業医のようなところでは3時間で30-40人程度を診なければいけません。これはしんどいです。紙カルテのところですと、カルテ数行しか書けないでしょう。

メリットとしては一応午前で終了なので午後はフリーに。勉強会なども参加しやすいです。

 

一方当直バイトは17時から翌日9時まで。16時間のことが多いです。(9時9時の24時間のところもあります)

救急指定かどうかで給料も変わりますが救急指定ありで時給5000円貰えれば良い方ではないでしょうか。1泊8万円になります。実際は5-7万くらいの事が多いですし、救急指定がなければ4万円というところもあります。時給にして2500円なのでさすがにちょっとという気持ちはあります。全く呼ばれないという安心感はあります。

しかし常勤先の土日の当直にかなり制限がでてしまうのも問題です。調整が必要です。

 

いずれにせよ我々勤務医はバイトをしなければ給料が増えません。

可能な限りバイトは増やしたい。でも増やしすぎるとしんどくなる。

救急当直はやはりしんどいですし、周りの先輩方も給料が低くても寝当直でやっている方が多いです。

 

収入を最大化するには24時間救急当直かと思いきや、午前診をしてから17時からの当直に行くのが一番良いようです。そう都合よく行けるところもあまりないのですが・・・・

 

どれが一番良いのかはまだ模索中ですが、日曜日を休みにすることを考えるとやはり土曜日に働かざるを得ないので、働けるうちはどんどん働こうと思います。