研修医室に引きこもり

勤務医が資産形成を目指すブログです

人気ブログランキングへ

宮崎に行ってきました

股関節学会で宮崎へ

 

伊丹から1時間かからずに着きます。

この週の宮崎はお祭りにトライアスロンに日本野球チームのキャンプで盛り上がりまくっていたようで、ホテルもそこそこ高かったです。

とは言っても一泊7700円でした。

 

宮崎ブーケンビリア空港からは電車で宮崎駅へ。

なんと30分に1本しか出ない上に終電は21時半でした…夜中になるとみんな閉店なんですね。

 

宮崎駅の周りはいわゆる地方都市感

 

駅内にお店があって高校生がたむろします。

周囲はビジネスホテルでいっぱい

車がないと行きていない土地です。

軽自動車で溢れていますがvolkswagenのディーラーがあったりしますので外車もときどき見れます。人口は40万人ですのでそこそこ規模はあるようです。

 

 

少し離れた橘通りがメインストリートのようで、ホテルも多いです。

f:id:minaka66:20191028213944j:image

夜はこんな感じ。アーケードもあります

 

会場のシーガイアへのバスがちょっとしかありません。みんなでタクシーに乗って3000円くらいで到着。遠すぎです。

 

股関節学会自体は初めてですが、意外と規模が大きいことに驚き。

会場は10会場超えますし、朝から晩までセッションがびっちり。

 

コーヒーコーナーや休憩スペースもしっかりあります。

 

やはり機械メーカーの気合も違います。

ほぼすべてのインプラント業者が出入りしておりました。

協賛金もふんだんに出ているのだと思います。

 

 

この学会は看護師や理学療法士などにも発表の機会を与えているということで、ドクター以外の参加者も多いです。

 

ポスターの数も非常に多いので見るのが大変です。ですがなかにはしょーもない一例報告も。。。XXに対してYYが著効した一例 なんてのがあったりします。

 

全体の印象として今回は

・感染について

・カップインピンジメントについて

が勉強になったと思います。

 

次の学会は人工関節学会@福岡ですね!発表がんばります!