研修医室に引きこもり

勤務医が資産形成を目指すブログです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

サイビスク?アルツ?スベニール?

いろいろあります関節注射用のヒアルロン酸

サイビスクは1本9000円もします。

 

これは3週連続で投与すると半年効果が持続するので値段がたかめに設定されています。

 

アルツは1本1155円

スベニールは1本1082円

 

だいたい似たような感じです。

こちらは5週連続投与が基本です。

 

実際は2週おきに延々と注射されているひとも多く見かけますが・・・

 

注射による効果は痛み抑え関節軟骨の破壊を遅らせると言われています。

J Orthop Sci. 2010 Jan;15(1):51-6.

 

 

  

ある文献ではステロイドよりヒアルロン酸のほうがエビデンスがあるとも言われています。

 J Orthop Sci. 2010 Jan;15(1):51-6.

Arthritis Rheum. 2009 Dec 15;61(12):1704-11.

 

注射の効果としては人工膝関節置換術に至るまでの時間を1-2年稼ぐことができるというそれだけです。もちろん高齢の方なのであと数年あるければいいという人もいますし?これもありだとは思いますが、基本的には私は人工関節を受け入れることができるようになるための期間を稼ぐ、という意味合いだと思っています。

 

たまーに大腿骨内顆骨壊死で痛がっている人もいるのでレントゲンフォローも3ヶ月目安に行います。

 

感染に注意しながら関節注射をする分には感謝されますしいい治療ではないかと思います。開業したら関節注射で稼ぐ!