研修医室に引きこもり

勤務医が資産形成を目指すブログです

人気ブログランキングへ

当直用パソコンを買った

今まではメインマシンのmacbookpro 2017 15インチを持って行ってましたが、とても重い。1.83kgにACアダプターもあります。

さらに着替えや当直セットなどを持っているとカバンはパンパンでした。

 

そこで購入したのがレッツノートSZ5 

中古で34800円でした。スペックはcore i5 6300Uでメモリ8GB SSD256GBです。

なによりこのパソコン、ディスプレイの解像度が1920x1200なのです!!

肝心な重さは1kg以下!

f:id:minaka66:20190615162226j:image

 

acアダプターを含めると1kg以上の軽量化です。新品を買う必要もないですし中古で十分です

 

候補としてはiPad もありましたがこれではワードやエクセルのファイル編集ができません。

動画閲覧用としては最高なので家で活躍してもらいます。

iPhoneのみではやはり暇つぶしに困ります。学会前ではパワポのファイル編集も必須です。

 

macbook無印もありますがこちらは2017年からアップデートがなくそろそろ新モデルが発表さされそうなのでやめました。

そうして選ばれたのがレッツノートでした。

 

あとはそろそろmacをやめてwindowsに移行しようと思っていたからですね…

 

macはもちろん使いやすいのですがmacを持たない人とのファイルのやりとりに未だに手間取ります。とくにZIPファイルを作るときなどはファイルネームによっては解凍できないようになってしまうからです。

 

これからはメインマシンもwindowsにして、脱macを図ります。iPhoneは使い続けますけどね。