研修医室に引きこもり

整形外科専攻医になりましたが研修医室に引きこもっています

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
人気ブログランキングへ

資産形成をしよう

医師もいつまでも安泰ではないです。失礼ですが歯科医師のようになる可能性もあります。

 

絶対やっておくべきなのは

ふるさと納税

これは確実に得になります。

年収1000万円で独身なら18万円ほど購入可能です。

 

 

投資信託 アメリカへの投資

S&P500でも買っておきましょう。

これからもアメリカは世界の中でトップの国であることに変わりはないはずです。

すでに移民の国家ですし新しいことを拒むことがないです。

 

 

逆にやらなくていいのはidecoです。転勤がおおい医師では加入している病院とそうでない病院を行き来することになり移管費用などで不利です。

 

 

ほかにも持ち家はリスクが高いです。

もしも地震が来て倒壊したら?ローンだけがのこります。住宅ローン減税も受けれるのは13年までで金額も400万円程度です。

 

投資用マンションの購入なんて最もやってはいけないことの一つです。

これから人口が減り続けるこの国において借り手が満足に見つかる保証などありません。

これで失敗した人を何人も見てきました。

 

簡単なのはwealthnavi やmaneoなどのソーシャルレンディングです。

何も考えなくても利益を出してくれることが多いです。

 

投資なんてむず会とは考えずとにかく手を出すのが大事。まずは10万円から始めましょう。

1万円だと利益が出ても手数料でチャラになってしまいますよ