研修医室に引きこもり

整形外科専攻医になりましたが研修医室に引きこもっています

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
人気ブログランキングへ

インフルエンザになった

ちょっと前のお話。

 

めちゃしんどかったです。

8年ぶりですが備忘録をのこします。

 

0日目

昼過ぎから咳が出る・・・嘘だろでも熱はないしなぁ

そのまま手術に。

手術中から寒気あり・・・まさかな

 

20時頃、当直中には猛烈な寒気に。39度の熱がありました。布団をかぶりにかぶって寝ます。

 

1日目

7時起床:このときは37.7度 そんなにしんどくないなあ。一応検査しとくか。

9時:病院でインフルエンザ検査:陽性でした。

ゾフルーザは耐性ウイルスがすでに世の中に出回っているためタミフルを希望。あとはカロナールをもらいました。

 

この日は一日中寝続けます。

カロナールとタミフルと予防接種のおかげか38度を超えることはありませんでした。

 

2日目

やはり37度台の熱です。だるさも持続。頭痛もでてきました。

食欲はあるので食べてます。ひたすら寝ます。映画を見る余裕が出てきました。

晩にはだいぶ体調回復。37度前半です。

 

3日目

解熱。36度台です。体調としては万全ではありません。咳はでるし立ち上がっただけでふらっとします。Netflixをみて過ごします。ホットカーペットが温かいです。

 

4日目

36度台

体調は徐々に回復。もちろん万全の状態ではありませんが普通に買い物はできます。

3日でたまったいろいろなものを片付けます。

 

5日目

平衡状態です。万全ではないです。

 

6日目

出勤解禁です。しかしまだ咳はときどきでます。睡眠時間も長め

 

14日目

だいたいいつもどおりの体調に。

 

インフルエンザは気をつけていてもなってしまうものです。一人では買い物をするものしんどい状況になります・・・どうしようもないものですがなった方には優しくしてあげてください。