研修医室に引きこもり

整形外科専攻医になりましたが研修医室に引きこもっています

多浪の男子も点数操作

女子だけでなく、3浪の男子も抑制…東京医大:読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180805-OYT1T50003.html

 

どんどん情報が出てきますね。

いままでをまとめると、

1.特定の生徒(関係者の子息)は加点

2.女子は一律で減点

3.多く浪人した生徒は男も減点

 

となります。私立大学なので操作はいいと思うのですが事前に公表していないのは詐欺と言われても仕方ないと思いますね。

 

大学としてはまあ理解できる判断です。女医さんは増えても最終的に残りにくい。浪人も長いと障害で働ける期間が短くなる。そういう人は除外して、本当に24歳から定年まで死ぬ気で働く人が欲しかったと。まさにブラック企業ですね。

 

こんな現状をまずなんとかしてほしいものですが、そんな気は爺医には無いと思います。

わしの若いころは〜みたいな話が始まるだけです。

 

でも多浪はもったいないです。3浪している場合は定年前の一番高い給料を3年分もらえないわけですから年収1500万として4500万円の生涯収入が減っているわけです。家が一軒立つお金…もったいない。

 

医学部はでればどこの大学出身でも同じと言いますが実際は違います。転勤のたびにどこ大出身?と聞かれます。ですが給料は同じです。

 

偏差値の高い国公立を狙うのもいいですが浪人しないようにするもの大事なので入る大学選びにはそうとう悩むはずなのです。

 

なのにこの詐欺行為は許されるものではありません。不思議とテレビでは報道されないのがまたこの事件の闇を語っています。