研修医室に引きこもり

整形外科専攻医になりましたが研修医室に引きこもっています

若い医者は未経験の手術や処置をどうやって覚えるのか

「医師、未経験の治療だと説明せず」 がん患者ら提訴へ:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL7V43HKL7VULBJ00Q.html

 

こんなニュースがありました。

このニュースの本質は未経験と伝えなかったことではないのですが、それは置いといて、新人医師がどのように手技を学ぶのか知っていますか?

 

わざわざ新人がやりますとは言いません。

指導医の監督のもとで、患者さんにはなにも知らされず行われます。麻酔のかかった手術ではわかりようもありません。何か起こった時の責任は指導医がとります。そうでもしないと練習の機会がないからです。「初めてです」と言ってやらせていただける方はどれほどいるでしょうか?

 

麻酔がかからない手技の場合は、患者さんにいうこともあります。「経験少ないですがやらせてください」と言ったりして。

麻酔なしでも無断で初めてのことをやるのは残念ながら当然のようにあります。

もちろん模型などで練習しているのですが、本番でしか学べないことはいくらでもあります。

 

残念ですが保険診療でみなさん一律料金で治療している以上、上級医か研修医かを選ぶことはできません。これで訴えられてしまうと私たちは学ぶ場所がありません。上級医が引退するとできる人がいなくなり医療崩壊します。

 

ですが若手に当たった場合もかならず監督している人がいるのでご安心ください。