研修医室に引きこもり

整形外科専攻医になりましたが研修医室に引きこもっています

闇は深い

東京医大、女子の点数を下方修正し無理やり不合格に。

https://web.smartnews.com/articles/2WnuEGKVkc4

 

後のニュースで出てきましたが、女医が多くなると辞める人も増えるわけで病院が回らなくなるというのが言い分らしいですね。

 

そのために女生徒のテンスゥ2割も下げていたとか…この条件で合格した人はすごいです。

 

でもこの話題、現役医師にとっても重要な問題です。女医が辞めて現場が疲弊するのはもうわかりきったことだからです。

 

例えば麻酔科で17時に上がって子供を迎えに行かないといけない女医さんが多いと割りを食うのは男性医師です。

 

男性医師が頑張らないと回らない現場がおかしいのです。

ですが誰もそれを変えようとはしません。

 

本来であれば有給も完全消化して一日8時間勤務の病院が正しいわけです。

 

こんな状況を放置したままでは実際女医さんだらけになり医療が崩壊するわけですがそれで私はいいと思っています。それがもともとの医療の限界ということです。今までがやりすぎだったということです。

 

医者の命を最優先してその中で救える命を救う、そんな体制ができてほしいです。

 

もちろん女生徒の点数を下げるのを事前に通告なしでやるのはおかしいと思います。通告していればアリと思います。東京女子医大があるわけですから。