研修医室に引きこもり

整形外科専攻医になりましたが研修医室に引きこもっています

2016-04-10から1日間の記事一覧

大腿骨頚部骨折 手術適応など

(この記事は随時更新していきます) 大腿骨頚部骨折ではまずgarden分類を覚えます。 写真で見るのがわかりやすいですが・・・ stageⅠ 亀裂のみで反対側まで達していないもの stageⅡ 完全骨折だが転位のないもの stageⅢ 完全骨折で骨頭は回旋転位していない…

フルHDから4Kディスプレイに乗り換えるなら今!DELL P2415Q レビュー

数年前からデスクトップパソコンのディスプレイといえば21.5インチか23インチで1920x1080というのが一般的になっていたかとおもいます。 ところがこのディスプレイに変化が起きたのは2012年、apple がmacbook pro retinaを発表。 2880 x 1800 という解像度を…

Amazonで買えるおすすめの聴診器 3選 研修医、医学生、看護師、看護学生向け

リットマンかウェルチアレンかの2択になってしまいますが研修医むけというと限られてしまいます。 一般的に聴診器は重くて短いほど良いとされています。雑音が入りにくくなるからです。 おすすめ1 Littmann Classic II SE 1万円で買えるもっともスタンダー…

持続注射薬剤(昇圧、鎮静、循環作動薬)の希釈、投与量 速度、ガンマγ計算

救急やICUでよく使うカテコラミン系の薬剤の希釈方法と速度についてまとめます。 基本すべて末梢から投与可能。 ・ノルアドレナリン(1mg=1ml=1A) 昇圧薬。輸液に反応しない敗血症性ショックなどに用いる。 5A=5mg=5mlを生食45mlに溶かす。50kgで0.05γは1.5…

研修医 おすすめの本 レビュー 17 ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書

ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書 抗菌薬の種類と菌の種類について適度にまとめて書いてあるのはいいけど辞書的に使うには内容が薄いし流し読みするにしても一瞬でおわってしまってあまり内容はあたまにのこらないとおもう。 研修医よりも10…

研修医 おすすめの本 レビュー 16 整形外科医のための手術解剖学図説 原書第4版

整形外科医のための手術解剖学図説 原書第4版 整形外科の手術のときここから皮切するとこの筋肉や血管が見えてその奥にはなになにがある ということを事細かに書いてあります。 整形外科の手術見学をするときは必須です。 なんと40000円!ですが買う価…

当直に必要なもの、必要ないもの

早い病院ではもう救急外来の当直をしているのではないでしょうか。 当直に必要な、あると便利なものを紹介します。 ①歯ブラシ ないと歯が気持ち悪くてたまりません ②アイマスク なくてもいいが当院の当直室は街灯の光でまぶしい ③自分専用枕 デスクに置いて…