研修医室に引きこもり

研修医や看護師に役立つことを書いていきます

抗ヒスタミン薬はとりあえずデザレックス使えばよくなるのか?

新しい抗ヒスタミン薬が発表されました。その名もデザレックス(一般名デスロラタジン)。もう一つビラノアというのもありますがいまいちパッとしないやつなのでスルーします。

 

突然ですが皆さんは薬になにを期待しますか?

効き目?やすさ?服用回数の少なさ?副作用の少なさ?

などなどいろいろありますがデザレックスはこの全てを克服している薬剤です。(評判通りなら)

 

抗ヒスタミン薬っていろいろありますよね。

アレグラとかザイザルとかジルテックとかアレロックとか。

 

それぞれについて特徴がありました。アレグラは眠くなりにくい。ザイザルは1日1回とか、アレロックは強いけど眠いなど。

 

デザレックス(一般名デスロラタジン)はその名の通りクラリチン(ロラタジン)の改良版です。1日1回の内服ですみ、副作用などを軽減した薬です。

 

・1日1回

・値段は1日でアレグラのジェネリックと同じ

・食後に飲んでも効果が落ちない

・眠くなりにくい(米国航空安全なんとかでも認定されています)

 

などなどここだけ見れば最強と言っても過言ではない薬です。

つい最近発売された薬なので長期投与はできません。さてどんな評判が積み上がっていくのか楽しみな薬ですね・・・