研修医室に引きこもり

研修医や看護師に役立つことを書いていきます

医療従事者必見!Amazonで買える病院物品

あーこれ家にあったら便利だろうな〜っていうものが病院にはたくさんあると思います。実はたいていのものはAmazonで買えてしまうので紹介します。

 

アルコール綿:ちょっとした消毒に。とても便利です。

なんと1枚5円!

 

 

 

【第3類医薬品】ワンショットプラスEL-II 100枚

【第3類医薬品】ワンショットプラスEL-II 100枚

 

 

シリンジ:何に使うかはひとそれぞれですが、たとえば赤ちゃんにお薬を飲ませるのにスプーンではなくシリンジを使わせるとこぼれなくて便利です。サイズもすべてあります。注射針は案外売ってませんでした。あぶないから?

 

テルモ シリンジ 10ml

テルモ シリンジ 10ml

 

 

体温計:一人暮らしでも必須でしょう。

 

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】

 

 

 

血圧計:おじいさんおばあさんと同居しているなら家庭にあってもいいと思います。

手首式がコンパクトで便利

 

オムロン デジタル自動血圧計 手首式 HEM-6022

オムロン デジタル自動血圧計 手首式 HEM-6022

 

 

パルスオキシメーター:呼吸器疾患をお持ちの家族がいるなら必須。SpO2測定も1万円でできてしまいます。

 

医)パルスオキシメーター日本製 マイケアOx EC80 ホワイト
 

 

体重計:体組成計はやはりまだ精度に欠けますのでとにかく体重はかれればいいでしょう

 

タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH

タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH

 

 

聴診器:買うなら1万円するものを・・・・それ以下は原始的な血圧測定にしか使えません。

 

 

耳鏡:小さな子どもがいるのでしたら便利。

 

Welch Allyn [ウェルチアレン] ポケットジュニア耳鏡(ソフトケース付き) 22841

Welch Allyn [ウェルチアレン] ポケットジュニア耳鏡(ソフトケース付き) 22841

 

 

額帯鏡:耳鼻科の先生が上につけているやつ。昔は大きな光源をあたまにつけれなかったので反射を利用していたが、今はLEDなど小さくて強力な光源があるので直接照らせるようになった。お医者さんごっこ用。

 

額帯反射鏡 NO.R-10026

額帯反射鏡 NO.R-10026

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


医師 ブログランキングへ